自動車保険をケチると人生が狂う。安い保険会社を選び、補償は目一杯に。

 ケチってはいけないのが自動車の保険料です。そもそも、お金を貯めたいなら、車を持つべきではないとブログで紹介したことがあります

 しかし、車なしの生活が成り立たない地域もあります。あるいは、ほかの出費はとことん削っても車だけは手放せないという人もいるでしょう。

 車を持つなら、自動車保険に加入して、十分な補償をつけることが絶対に必要です。不幸にも事故を起こしてしまい、相手に損害を与えてしまうと、莫大な金額の損害賠償が発生することになります。もし、それを保険金額でカバーできない場合は、分割でずっと払い続けなければいけなくなります。

 もし数千万円の損害賠償額を自分で払わなければならないとしたら、金持ちになるどころではありません。自分の生活を切り詰めて払っていくことになってしまいます。

 ですから自賠責保険はもちろん、任意保険にも必ず入ることが大切です。

 年齢が若く免許を取ったばかりだと、年齢の高い(35歳以上など)優良ドライバーに比べて保険料は高くなってしまいますが、仕方ありません。保険料を下げるには、事故や違反をしないよう心がけて等級を上げるしかありません。

 自動車保険の保険料は、保険会社によって年数万円の大きな差があります。数社~十数社の保険料を一括見積もりしてくれるホームページがあるので、利用することをおすすめします。年齢や条件が変わるごとに有利な保険会社が変わるので、保険を更新する度に、各保険会社で試算してみて、有利なほうに変更するようにしましょう。