週に1日はケータイをオフに。時間とお金は自分でコントロールする。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 週に1日はケータイをオフに。時間とお金は自分でコントロールする。


 金持ちになるための条件の1つは、主体的に時間をコントロールする能力を身につけることだと思います。作られた時間割や人の都合で動くのではなく、自分で決めて動くのです。

 入社してから年数が経つほど、責任ある仕事を任されるようになり、仕事に費やす時間が増えてきます。自分で時間をコントロールする能力がなければ、会社と仕事のために、すべての時間を食われてしまうことになります。

 そうならないために、いまのうちから、自分で時間をコントロールできるようになっておくことです。その第一ステップは、携帯電話の電源をオフにすることです。

 携帯電話は、こちらの都合に関係なく電話がかかってきますし、メールが送られてきます。本を読んだり、考え事をしたり、大切な友達と話をしていても、携帯電話が鳴ると気になってしまうのが人情です。でもその度に応答したり、メールチェックしているようでは、あなたではなく、携帯電話がその時間をコントロールしているということです。

 思い切って週に1日だけ、携帯電話をオフにしてみてください。大切な友達には前もって伝えておくことで、後々ケンカになることもありません。最初はちょっと不安かもしれません。1日が無理なら1日3時間でもかまいません。そして携帯電話に呼ばれない1日の過ごし方を自分で設計するのです。

 最近、読んでいるブログでも、自らその日の計画を立てなければ、能動的な自分のための仕事は何ひとつできないとあるように、この「設計」=プランニングってとても大切です。1日の設計ができいと、1年の設計も10年の設計もできません。別のコラムでも紹介しますが、時間とお金は切っても切れない関係にあります。時間を自分で設計し、コントロールできるようになれば、お金とうまく付き合えるようになるのもそう難しくありません。