給料2ヶ月分の貯金ができたら、ネット証券の口座を作る。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 給料2ヶ月分の貯金ができたら、ネット証券の口座を作る。


 生活費の1〜2ヶ月分の緊急資金が貯まったら、次のステップは証券会社に口座を開くことです。

 証券会社というと、金持ちが株を売ったり買ったりするところというイメージがあるかもしれません。それとも全くイメージがわかないでしょうか。

 証券会社は、お金を増やすところです。お金を増やしたい人なら、いまは貧乏でも利用できますし、利用すべきです。ただし、駅前にある立派な店舗の野村証券とか、大和証券はもっぱら金持ち向けで手数料が高くなります。

 20代から利用したいのは、ずばり「ネット証券」です。もしくはオンライン証券ともいいます。これは、店を(ほとんど)持たず、パソコンを利用してネット上で取引をする証券会社です。

 わざわざお店に行かなくても、パソコンや一部ケータイ電話で、いろいろな取引ができますから、仕事やデートに忙しい20代にはぴったりの証券口座と言えます。

 証券会社のホームページから、口座開設用紙を請求し、必要事項を書いてハンコを押して返送すると、自分の口座を持つことができます。

 銀行の普通預金口座にあたるのが、証券会社のMRF口座です。証券総合口座と呼ぶところもあります。MRFは、利息はほとんどつきませんが、お金の出し入れは自由にできます。

 ネット証券にお金を預けるには、銀行のATMなどから入金する方法と、ホームページ上で入金の支持をする方法があります。一定の条件を満たすとこの手数料もただになります。もしあなたがパソコンを持っていないなら、5万円程度で購入することができます。一番安いパソコンを買ってください。これは金持ちになるための必需品です。