自分で会社を興せば、働き方も休み方も100%デザインできる。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 自分で会社を興せば、働き方も休み方も100%デザインできる。


 起業は大変です。社員の時は「仕事をする」ことだけを考えていればよかったですが、その前に「仕事を見つけること」と「仕事を取る」ことをしなくてはいけなくなります。場合によってはいままでなかったところに「仕事を創造する」ことが必要になります。

 それからやっと「仕事をする」というところに入れます。しかし、ここに「決められた期日までに」「期待された以上の品質の」という条件がつきます。そのどちらかでも欠けてしまえば、二度と同じところから仕事が来ません。おまけに人を使うようになると、「いかに仕事をしてもらうか」にも頭を悩ませることになります。

 お金の管理も大変です。仕事をしても、お金が入ってくるまで時間がかかったり、トラブルで支払われなかったりすることもあります。給料の遅配はできません。ローンを借りなければいけない時もあります。でもいいことももちろんあります。働く時間も働き方も、働く環境も自分でデザインできることです。たとえばこんな具合です。

 
 私は朝は苦手なので、始業時間は10時(それでも遅刻します)です。また、旅行が好きなので、年に2回、2週間ずつの休暇を取ります。基本的に残業も休日出勤もしません。それから、出産後1年くらいは勤務時間を1日5時間にしました。保育園や学校の行事の時は随時早退や午後出社をしました。

 それでもフリーランスと違うのは、私がいなくても会社が動き、仕事が回ることです。マイペースで仕事をしたい人、出産や子育てを経ても働き続けたい女性にはとくにお勧めです。

 それに、結局は自分のスタイルやペースを見つけることで、長く働き続けられるようになり、それが財産を作るための確実な道となります。