為替に手を出そう。外貨に投資するのは面白い。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 為替に手を出そう。外貨に投資するのは面白い。


 90年頃まで、外貨に投資するといっても普通の人にできるのは外貨預金くらいでした。でも、現在は様々な選択肢が用意されています。昔は金持ちしかできなかったことが、1万円からできるということは、普通の人も貧乏な人も金持ちになれるチャンスが増えたということです。これをうまく利用したいものです。

 外貨とは、外国の通貨、お金のことです。なぜこれに投資する価値があるかというと、たとえば外貨預金です。日本で定期預金しても0.1%の利息しかつかない時に、ドルの定期預金が4%だったとします。だったら円をドルに替えて(ドルを買って)定期預金するほうがお得なことは誰にでもわかります。

 同じように、日本の株が全然上がらない時に、ヨーロッパの株がどんどん上がっているなら、円をユーロに替えて、ヨーロッパの株を買うと儲かります。外貨に投資するとはこういうことです。面白いと思いませんか?

 たいていのネット証券では外貨MMF(証券外貨預金のようなもの)を扱っています。1万円からできますし、為替手数料も安めなので、外貨初体験にはこれがおすすめです。でも、投資の醍醐味が味わえるのは、外貨建て株式投信です。やはりインデックス型をおすすめしたいです。