自己投資しなければ、自分の価値は上がらない。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 自己投資しなければ、自分の価値は上がらない。


 計画的に貯金をしていくには、支出をうまくコントロールすることが大切だということです。その目安となるゴールデンバランスについては以前、ブログで紹介いたしました。そこに「自己投資」というものがありました。

 自己投資とは、自分の将来のために使うお金のことです。いま生きるため、いま楽しむためだけのことにお金を使っていては多少貯金が増えても、自分自身の能力、可能性、体力が縮んでしまいます。そうすると、それについれて収入も減っていきます。あるいは増えません。それでは、金持ちへの道も遠のく一方です。

 ですから、自分の価値を高め、時代に置いていかれないために、時間・エネルギー・お金を有効に使うことはとても大切です。

 自己投資には、いくつかの側面があります。

・健康
・美貌、ファッション
・アカデミックな知識
・仕事に関連した知識
・人間関係


どこに重点を置くかは人によって違いますが、基本的にはどれも必要な投資です。いま、自分に欠けている投資は何か、考えてみてください。そのために週1時間だけ、月5000円だけでも投資するプランを立てて実行してはどうでしょうか。また、マーケティング本のブログにあるように、投資する時間の配分も大切です

 ここで注意したいのは、自己投資を言い訳にして、趣味にお金を使い過ぎないように気をつけることです。