株は「積立」で買うと、なかなかの利回りが期待できます。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 株は「積立」で買うと、なかなかの利回りが期待できます。


 前回のブログでも触れたとおり、インデックス・ファンドを買えば、銘柄選びに苦労せずに株を買うことができます。つまりあなたは株に投資できるわけです。

 では、二番目の難関、いつどんなタイミングで買うかについてですが、これは「毎月少しずつ買う」という方法を使うことでクリアすることができます。

 天引き貯金や自動積立定期と同じように、毎月1万円、2万円という形で買っていくわけです。ほとんどのネット証券で、ファンドの自動積立ができるようになっていますので、この仕組みをぜひ使ってください。毎月3万円貯金できるのであれば、1万円を天引きの財形、1万円を自動積立定期、1万円をインデックス・ファンドで積み立てるといいです。

 インデックス・ファンドのように毎日値段が変わるものを、一定金額ずつ買っていくと、実は「ドル・コスト平均法」という高度な投資技法が働いて、一度にまとめて買うよりも、安く買える可能性が高くなります。もちろん、安く買うことができれば、期待できる利回りも高くなります。

 また、タイミングを間違えて、いちばん高い時にまとめて買ってしまうというリスクも避けることができます。

 マネー初心者は、インデックス・ファンドを毎月積立で買いましょう。この方法で投資の上級者に見劣りしない成績・利回りが狙えますし、すぐに実行しましょう。