貯金は一生するもの。貯金が増えれば、夢も大きくなります。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 貯金は一生するもの。貯金が増えれば、夢も大きくなります。


 お金はたくさんある時、余った時に貯めればいいというのは大きな間違いです。貯金は定年退職までずっと続けるものだと覚えておいてください。

 貯金には力があります。どこか外国に行って充電したいなと思った時、貯金ゼロなら実現の可能性もゼロですが、使える貯金が30万円あれば「どこに行こうかな」と、現実味を持って考えることができます。

 20代前半は「どっか行きたいな」「何か面白いことをしたいな」が口癖でも、半ばを過ぎたら「この前の○○もよかったけど、今度は××行こうか(やろうか)なあ」に切り替えてください。いつまでも「いつか」「どこか」「何が」では、夢も計画性も実行力もない人とレッテルを貼られてしまいます。「夢」だけで様になるのは20代前半まで。仕事でも私生活でもです。

 いろいろ計画して実行して経験を増やしていく人と、夢を見ているだけの人では、仕事の実力にも、人間の魅力にもどんどん差がついてきてしまいます。当然、収入にも差が出てきますし、その差はどんどん広がっていきます。もとを正せば20代、30代で、貯金があったかどうかということです。

 貯金の額と、夢の大きさは比例する傾向があります。貯金通帳のゼロが1個増えると、夢もステップアップします。

 何度も言いますが、収入の最低1割を、コツコツとため続けることが基本です。