会社では、仕事を通じて一生の友達を作ることができる。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 会社では、仕事を通じて一生の友達を作ることができる。


 会社のもう1つの効用は、友達ができるということです。社内でもできますし、社外の人と会う職種なら、社外にも友達を作ることができます。

 就職してからの友達は、学生時代のそれとは違います。学生時代は、出身地や専攻や年齢や趣味が似通っている友達が大半でしたが、会社でできる友達は、似たところがほとんどなくても、仕事という1つの目的を通じて知り合い、違うところだらけであるにも関わらず、友情を深めていくことができます。世界が広がります。学生時代にはできなかった体験です。

 同期や同じ課の人間とばかり付き合わず、いろいろな人と知り合う機会を作りましょう。10歳年上の友達だってできます。一緒にやるプロジェクトが終わっても、部署が変わっても、損得抜きで、付き合い続けられる人間を見つけましょう。

 いずれ独立しようと思っているなら、この友達こそが財産です。

 会社の同僚や上司だった人が、仕事を発注してくれるかもしれません。前の会社の取引先の人が、今度は直接の取引先になるかもしれません。

 直接仕事と関わりがなくても、苦しい時に励ましてくれ、悲しい時に一緒に泣いてくれ、うれしい時に酒を飲んでくれる人間は本当にありがたい存在です。

 結局、仕事も人生も人と人とのつながりでできあがり、広がっていきます。会社はそれを作るための最善の場なのです。