健康管理と充電は絶対必要です。週に1日は必ず休んでください。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 健康管理と充電は絶対必要です。週に1日は必ず休んでください。


 フリーランサーでも、起業家でも、独立してから一定の仕事がつくまでは大変です。仕事がついてからも、それを継続していくのは、並大抵ではありません。

 ということから、陥りやすいのが、朝から晩まで働き、土曜も日曜もなく働き続けるというパターンです。個人的にこれはよくないと思います。

 どんなに仕事関係で色々な人と付き合っていても、また、幅の広い仕事だといっても、仕事にはその仕事のパターン、特定の考え方ややり方があります。その世界にずっといると、考え方が狭まってしまい、固まってしまいます。そうするとそれ以上の発展はなくなってしまいます。これが一番怖いことです。

 そうならないためには、生活の中に仕事と無関係なものを組み込むことです。それも1週間のうち最低丸1日。理想は2日ですが。

 これは実は、聖書に神の命令として書いてあります。モーゼがシナイ山で授けられた十戒の4番めに、「1週間のうち、6日間は働いて、1日は休みなさい」と。神様は合理的です。

 この日は、掃除や洗濯をして、自分の住まいの環境を整えたり(身の回りがきちんとしていることは、仕事をする上でも大切)、趣味に没頭したり、忙しくて平日には会えない友達や恋人に会うことです。語学を勉強するのもいいかもしれません。

 平日に体を動かすチャンスがない人は、ジョギングしたり、プールで泳いだり、スポーツクラブで体を絞ったりするする必要があります。

 そうすることで、頭も体も柔らかくなり充電されます。頭と体の充電は、フリーランスとして、あるいは起業家として長く続けていくための必須条件です。

 
 自分で仕事のスケジュールを決められる人にとって「休む」ことは、実に難しいことです。でも休むのも、仕事をするのと同様に大切です。ぜひ実行して下さい。