貯金ゼロでも1億円貯めるコラム

お金から自由になるために、真剣にお金に取り組もう!
4つのタイヤ次第で金持ちになれるかどうか決まる!
貧乏は財産。金持ちでない親に感謝する。
普通の収入で退職までに1億円(5,000万円)貯める。
貯金は10年後の自分へのプレゼント。
お金を貯めるにもセンスが必要。
収入の1割貯金で、10年後には300万円。
車をローンで買い続けると、利息だけで500万円
たった105円の手数料も年間1万円の損に。
お金が貯まらない人は、しばらく現金生活をしてみる。
ネット銀行は都銀や地銀よりずっとお得です。
楽して儲けたお金は残らない。最後に残るのは、働いて稼いだお金だけ。
国民年金保険料を払うのは自分の身を守るため。
同じ1000円でも満足度の高い使い方をする。
コンビニ貧乏をやめる。そのお金を貯金箱に入れたら1年で18万円
貧乏項目と贅沢項目を作って生活にメリハリをつける。
親元通勤は29歳まで。独立しなければ経済的に病気になります。
キャッシングは身を滅ぼす早道。利息は20%近くと異常に高い
クレジットカードのリボ払いは、永遠に続く借金地獄。
クレジットカードは2枚まで。3枚以上は管理できません。
多重債務に陥ったら、1日も早くSOSを。
悪質商法にご注意。必要のないものにはノーと言う。
収入と支出のゴールデンバランス。支出はこの割合を目安にする。
お金を貯めたいなら車は持たない。海外旅行に行っても70万円は貯金できる。
週に1日はケータイをオフに。時間とお金は自分でコントロールする。
仕事を教えてくれて、その上給料もくれる。会社はとてもありがたい。
好きじゃない仕事からだって、得られることはたくさんあります。
嫌な仕事も、好きな仕事を見つけるための第一歩
会社では、仕事を通じて一生の友達を作ることができる。
会社の福利厚生制度は宝の山。徹底的に利用しましょう。
本当に本気なら、「好きな仕事」で食っていける!
フリーランサーという生き方は厳しいけれど手応え十分
20代で転職して、会社をアテにせず生きる自信を身につける
逃げの転職ではなく、ステップアップの転職をしなければ意味がない。
30代で起業すれば、世界が違って見えるはず!
自分で会社を興せば、働き方も休み方も100%デザインできる。
健康管理と充電は絶対必要です。週に1日は必ず休んでください。
10年後に目を向けると進むべき方向性が見えてくる。
貯金は一生するもの。貯金が増えれば、夢も大きくなります。
貯金は給与天引きか自動積立。使う前に貯めるが鉄則
貯金には2種類ある。使うための貯金と、増やしていく貯金
口座は最低4つ持つ。生活口座、緊急費口座、取り分け口座、増やす口座
1%でも高い利回りをめざす。いつまでも不況やデフレは続かない。
給料2ヶ月分の貯金ができたら、ネット証券の口座を作る。
ネット証券選びは投資信託や手数料が決め手。
リスクのある商品を買う時は、5年は使う予定のないお金で分散投資
増やす一歩は投資信託(ファンド)から。貯金よりずっと有利です。
株入門は1万円から買えるインデックス・ファンドから。
株は「積立」で買うと、なかなかの利回りが期待できます。
インデックス・ファンドで物足りなくなったら、次のステップに進む。
為替に手を出そう。外貨に投資するのは面白い。
外貨に投資する時は、為替手数料分以上の利益を出す。
株はゆっくり買って、しっかり持って、ちゃっかり儲ける。
信用取引、ワラント、外貨証拠取引は、絶対手を出しちゃダメ。
自己投資しなければ、自分の価値は上がらない。
自分の健康に投資すればパワフルに働けて貯金も増える
飲み代を自己投資費と勘違いしない。
いつも同じ仕事仲間とつるんでいたら人生は狭くなる
たった350円で英語の実力をアップさせる方法。
資格とは、実力と経験が伴わなければ何の役にも立たない
長期休暇を取って、ものの見方が変わる経験をする。
テレビを消して本を読もう。受け身だけでは頭がなまける。
収入の1%を寄付しよう。人にも自分にもいいことがいっぱい。
結婚前は絶対避妊しよう。できちゃった結婚は大変です。
3ヶ月以上の同棲は人生の無駄遣い
奥さんが専業主婦では金持ちの道は遠い。
結婚式の費用は無駄をださずに新生活を賢くスタート
結婚でいいスタートを切るために独身時代に年収分の貯金をする。
結婚したらお金は2人の問題。ごまかさずにゴールと問題点を見つめる。
結婚してからの保険は、入院保障と少しの死亡保障を。
子どもは負債?それとも宝?子どもがいる人生は楽しい。
新聞を読まない奴はこの先、生き残れない。
20代で家を買うと失敗する!その時までお金を貯めて増やしておこう。
家を買う時のローンは年収の4倍が上限
お金をかけなくても子どもは育つ。どのくらいかかるかは知っておきましょう。
子どもが生まれたら、教育費の積立をします。
生命保険は独身者なら医療保険だけで十分
自動車保険をケチると人生が狂う。安い保険会社を選び、補償は目一杯に。
今後10年のライフプランを考えて、夢と希望と現実をすりあわせる練習を。
20代、30代で個人年金に入るのは絶対に損です。
貯蓄や年金より100倍あてになるキャリアアップを考える。
投資の経験を積む。少額から始めれば失敗の痛みも財産になります。
退職したら、海外で生活するという手もあります。グローバルな人だけにできる
自営業者やフリーターの人は、必ず国民年金保険料を払っておく。
サラリーマンは現役時代の収入の4~5割の年金がもらえる。
自営業者・フリーランサーの年金はサラリーマンより少ない。
年金制度を変えよう。もう年寄りに任せておけない。