同じ1000円でも満足度の高い使い方をする。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > 同じ1000円でも満足度の高い使い方をする。


 金持ちはムダなお金を使うことはありません。

 ムダなお金を使わないからこそ、金持ちになることができますし、資産を保つことができるのです。


 金持ちをめざすのであれば、徹底的にムダを省くという態度を1日も早く身に付ける必要があります。でも、恐れることはありません。「無駄遣いをなくすこと」イコール「味気ないつまらない生活」というわけではありません。要は、同じ1000円でも、満足度の高い使い方を心がけるということです。

 逆にいえば、使っても満足の得られない出費を、きっぱりやめてしまえばいいのです。簡単です。



『銀行ATMの時間外手数料』
105円×月4回 → お金の引き出しは計画的に。


『昼食後に喫茶店で飲むコーヒー代』
350円×月12回 → コーヒー付ランチにするか会社に戻ってから飲みましょう。


『終電を乗り遅れた時のタクシー代』
4000円×月1回 → 終電アラームをセットしておきましょう。


『時間つぶしに借りるビデオ』
380円×月8回 → 金持ちをめざすならつぶせる時間はありません。


『何の収穫もないマンネリの飲み会』
3200円×月2回 → ノーが言えない人は出世も独立もできません。


『惰性で買っている漫画や週刊誌』
280円×月8冊 → 図書館で文庫本を借りてください。


『内容もわからないまま入っている生命保険』
月1万9000円 → 見直すだけで3000円程度にまで下がります。


『衝動買いしたけど1回しか着なかった服』
月平均6000円 → 失敗から学ぶしかありません。



 これらは誰にも心当たりのある出費ですが、たったこれだけでも月4万円以上の出費となります。

 この「満足の得られない出費」をやめて、貯金に回すことで、年間約50万円を貯金することもできます。あなたはこれをどう思いますか?

 給料が少なくて貯金ができないとこぼしているあなたも、貯金できる気になってきませんか?