ネット証券選びは投資信託や手数料が決め手。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > ネット証券選びは投資信託や手数料が決め手。


 ネット証券に口座を開くためには、まずどの証券会社にするかを選ぶ必要があります。

 銀行を選ぶなら、手数料無料のATMが家や会社の近くにあるか、手数料が安いかなどを基準にすればいいです。

 ネット証券にも、いろいろなタイプがあります。セミプロの投資家(毎日のように株の売買をする人たち)向けのところから、普通の人がじっくり財産作りをするのに向いたところまで、初心者は「初心者にやさしいか」を基準に選ぶことをおすすめします。株をバンバン売買するわけではないので、株式の手数料が安いかはそれほど重要ではありません。それより「いい投資信託」があるか、投資信託の手数料が安いかが重要です。

 インターネット上にネット証券を定期的にランクづけしているウェブサイトもあるので、そちらを参考にしてみることをおすすめします。

 総合評価、サービスのよさ、使いやすさの得点が高いところのウェブサイトを見て(口座を持たないとモニターページしか見れませんが)相性がよさそうなところを選ぶことをおすすめします。