お金を貯めたいなら車は持たない。海外旅行に行っても70万円は貯金できる。

ホーム  > 貯金ゼロでも1億円貯めるコラム  > お金を貯めたいなら車は持たない。海外旅行に行っても70万円は貯金できる。


 男性は車を持ちたがるものです。女性は車を持っている男の子に(あるいはその車に)ひかれるものです。ですから、ちょっと無理をしても、車を持ちたい、それもちょっとこわだわりのあるヤツを、と思うのは、ごく自然な感情です。

 でも、ちょっと立ち止まって考えて下さい。車は本当に金食い虫です。

 車のローンは絶対禁止と前に話しましたが、仮に200万円の車を頭金40万円、5年ローンで買うと毎月の支払いは約3万円です。しかし、車にかかるお金は車体費用だけではありません。

 たとえば、ガソリン・高速代だけで月1.5万円、駐車場代月1万円、税金年4万円、保険料年8万円、車検費用2〜3年に1回で約12万円とすると、年約46万円。ローンと合わせると年82万円になります。小物、洗車、修理、罰金を考えると、あっという間に年100万円。車がなければ、海外旅行に1回行ったとしても、年70万円は貯められる計算になります。

 このように、継続的な維持費がかかる出費は、本体価格以上に、維持費がどのくらいかかるかが重要です。必ず計算してみることをおすすめします。

 デートの時にレンタカーを借りることや、必要な時にタクシーを使っても月2万〜3万円ですみます。お金を貯めたいのであれば車は持たないのが原則です。